ジロタソの「毎日がパラレルワールド」

心と幸せを探求し続ける50代のおっさんのブログです。

生立ちでの擦り込み

どーも、ジロタソです。

先日、私の友人と久々に会いお茶しながら近況報告交えながら

話しておりましたが、お互い子供の年齢が近い事もあり、

友人の悩みは子供から「毒親」や「親ガチャハズレたわ」と言われる

事が多々あり、その度に怒り心頭でキレまくってしまうと溜息つきながら

こぼしておりました。

最近では「毒親」や「親ガチャ」という言葉が若い子たちの間では

使われているようで、親からしたら

「何を言ってるんだ!誰のお陰で生活出来てると思ってるんだ!」と

怒り心頭になりますわな(苦笑)

その話を聞いていたら自分も母親に対して、幼少期より母親絶対論を

擦り込まれて来たのを思い出しました。

母親絶対論が取れてきたのもつい最近なんです。

 

私はごく平凡な家庭に生まれ、平凡に育ちました。

ただ、父親がギャンブル癖があり、借金をするのでいつもお金に対して

余裕の無い生活でした。

父親はとても良い父親でしたが、子供を喜ばせる手段が物を与える事が

一番喜ぶと思っていたので、今日はパチンコで儲けたから

好きな物買ってやるぞ!、今日は外食だー!と気前が良いと

本来やったー!と子供ならどのおもちゃ買ってもらおーとか、

何食べようかなーとかワクワクするものですが、私はその後の

「地獄」を何度も経験していたので、喜ぶどころか緊張してきてしまい、

父親に疑いばかり抱いていました。

毎回のパターンでこのようなイベントがあると、必ずその後に

ローン会社よりはがきが届き、○月度 キャッシング〇万円みたいな

お知らせが来るのが毎回のパターンだったので、

嬉しいどころか不安と心配しか無く、

母親に「父ちゃんまた借りてないかな?」と聞いていたのを

覚えてます。

そして、数日後にローン会社からはがきが届き、その夜は

強烈な夫婦喧嘩が繰り広げられ、私は妹と泣き叫びながら部屋の隅で

震えていたのを覚えています。

父親はまじめに働きはしていたので、収入はありましたが

収入以上に借金をするので毎月火の車でした。

ある時は数社のローン会社から借りており、利子が利子を呼び

数百万まで膨れ上がっていて、これはもう無理と言うところまで

行きましたが、母親がなんとかしのいで返済の目途を立てて

くるので、この危機も母親のおかげで脱しました。

この時はさすがの母親も「別れようと思う」とこぼしましたが、

借金をするのは自分たちに良い顔がしたい、喜ばしたい一心で

の事だから離婚だけはやめてと泣きながら訴えた事があります。

私は借金をする父親に対して威厳は感じませんでしたが、

嫌いではありませんでした。お人好しの気は良い父親でした。

母親も子供の事を思い離婚だけは避けてくれたんだと思います。

 

このような生活を送っていたので、我が家では母親が

絶対的存在で母親のいう事は絶対でした。

 

母親は若い頃、戦後の米軍基地内の歯医者の助手をしながら

独学で英語を身に着け、その後企業の通訳などの仕事をする

キャリアウーマンの先駆けのような人で、

努力家でもありますが、負けず嫌いでプライドがめちゃくちゃ高い

人なので、当時は男尊女卑の考え方が強い時代なゆえ、

結婚も1度失敗しており、父親との結婚は2度目でした。

お見合いで結婚したみたいですが、母親はいつも好きで結婚した

訳じゃない、あまりにしつこいから結婚したと言っていました。

今思うとこれをシラーっと子の前で言われると

結構キツイよなーと思います💦

 

こんな家庭で育ったので、母親のコントロールも凄かったです。

あれしてはダメ、これしてはダメ、母親の言う事が絶対、

親孝行をしなさい、親不孝者は罰が当たる、人に迷惑を掛けるな、

間違った事は言っていないもののもう完全コントロールです。

ただ、そこまでコントロールされていても借金を乗り越えて

生活出来ているのは母親のお陰だから、母親の言う事は

間違って無いし、むしろ言う事聞かないと罰が当たると思ってました。

なので中、高生くらいの時期でいう反抗期も特に親に反抗した

覚えは無いです。

 

時が経ち、私も結婚する事になり前記のような経済的な理由から

同居が前提ではありましたが、自分の母親は同居しても

嫁さんに意地悪するような人では無いから大丈夫、

頼りになる母親だからきっと奥さんにも力強い味方になると

勝手に思い込んで自己満足してました。

 

奥さんは美容師なので仕事を続けながら結婚生活を送っていました。

同居をしてみてわかる事も多々出て来ました。

でも母親の言わば「擦り込み」が入っている私の言動は、

奥さんからみれば全て「母親寄りの言動」だったと思います。

子供が生まれた時期からそれは加速し、

母親のコントロールが酷くなってきました。

私は奥さんと母親に挟まれ、また会社でもそれなりの立場になって

いたので、求められる業務内容をこなす事でいっぱいいっぱいで

ストレスからイライラばかりするようになり、

毎日奥さんと口論、母親とも口論の日々。

毎日うんざりの日々になっていました。

そんな私に心配そうに声を掛けてくれるのは「父親」でした。

「母さんは昔から負けず嫌いだから絶対引かないからなー」

「母さんには父さんからあまりでしゃばるなと言っとくから」と。

そんな父親の言葉にも心の中で、「あんたが借金ばかり作るから

同居せなあかん状況なんだろ!」や、「女房に頭も上がらんくせに

偉そうな事いうな!」と反抗心の塊になり、自分のストレスを

父親にぶつけていました。

 

そんなある日、仕事で取引先に行き仕事仲間と昼食に出かけ

店の座敷で座っていると、今まで忘れていたあの二度と

感じたくない感覚が襲ってきました。

突然の手の震え、強烈な動悸、血の気が引く感覚、息が出来ない

恐怖心。私はそのまま倒れ込み、仕事仲間が病院に運んでくれ

ましたが、それ以来その不安感に苛まれる事になります。

パニック発作の再発の始まりです。

 

今回はこの辺りで、ではまたお会いしましょうー!