ジロタソの「毎日がパラレルワールド」

心と幸せを探求し続ける50代のおっさんのブログです。

痩せて得たもの、失ったもの。

はい、どーもです。ジロタソです。

前回は私の減量成功話をさせて頂きました。

正直痩せたことで人生180℃変わりました。

おしゃれな服が着れる。これはほんとダイエッター方が一番望まれている

事だと思います。今はビックサイズな洋服もたくさん売ってますし、

海外から簡単に購入する事も出来ますが、私の青春時代は

うぉ!かっこいい!欲しいっ!って思ってもせいぜいXLサイズ

くらいまでしか売ってなく、それでも欲しくて無理やり来てたので

ナイキのTシャツなんか、スウッシュマークが伸びてしまって、

それフェイク品?と聞かれていたとても悲しい思い出があります.....

そういう事もあって、減量して体型が変わっておしゃれが出来るように

なった事は、2度目の人生を味わっている感覚で毎日が新鮮でした。

 

こうして得たものもたくさんあり、自分に自信も出て心身共に

絶好調ーーっ!の時期でした。

仕事でもモチベ上がっていて、今の自分は何でもできる感じしかなく、

いろいろと任されて嫌がらず取り組み上司からも見込まれておりました。

こうして減量がキッカケで得たものも多々ありましたが、

失うものも多々ありました。

今思うと失ったものの方が大きかったと思います。

それは、「心」です。

穏やかな心は全くなくなっていました。

減量を成功させた事で完全に慢心になっており、パニック発作

つらい経験も忘れて、努力しない人を見下し、

飲み会とか誘われても、「ごめん用事あるんでまた誘ってね」と言いつつ、

胸中は「好きなだけ飲んで食ってして自己管理できんやつとは付き合わん」

と、今思うとめっちゃ最低の人間ですやん💦

もう、ブログ書いてて恥ずかしくなりました。反省🙇

でもね、人間ほんと慢心になってると気付かないんですよ。

自分が一番正しいと根拠なき正義を押し付けます。

だから、1人、また1人と友人も疎遠になっていきました。

それでも、「縁がない奴は俺から離れて行くだけだ」と思ってました。

ってか、ほんとムカつく奴ですな、我ながら最低ですやん!

このまま、歳取ったらと思うとぞーーーっとしますわ。

まぁこの経験があって今の私がいますので否定はしませんです。はい。

 

それでも友人が疎遠になっていくのは寂しいものです。

寂しいですが心の中では意地を張っていたんでしょうね。

今思うと私が減量して得た幸福感はアドレナリンの分泌による

興奮的喜び、優越感が近い物だと思います。

ですので、本当の意味で自己承認出来ていなくて

他人に承認要求を求めていたんだと思います。

痩せたことで「努力家だね~」、「意思が固く素晴らしいね」など。

今までおデブちゃんで劣等感の塊みたいだった自分が、痩せた事で

認められて、ようやくみんなと一緒だみたいな自己満的な

感じだったのかなーと今は思えます。

 

外見は減量で変えたけど、心って本来の自分に気づく事が本当に

困難なんですよね。

減量を頑張った自分は褒めてあげたいです。

ただまだこの時は心に関しては全く無関心でした。

努力で何とでもなると思い込んでいたので。

 

これから月日が経ち、27歳で現在の奥さんに出会い、

28歳で結婚し、ごく普通な幸せな家庭を築きましたが、

これから私の心を整える為のミッションが始まる事を

有頂天な私はまだ気付いていない事をお伝えし、

今日はこの辺りで失礼致します。

 

ちなみに奥さんに減量前の写真見せたら、

「この時出会っていても付き合って無かったわ」と.....

あのー、まぁ、真顔で言われてもね...とても微妙な心境ですね。

(苦笑)

 

はい、思い出して少し凹みましたが。 

 

ではまた!